築地周辺の物語散歩です。

築地本願寺と『ある日、アヒルバス』

 築地本願寺。日本のお寺のイメージとはあまりに違う威容に驚かれる方も多いことでしょう。

 この伽藍は、1934(昭和9)年にできあがったそうです。設計をしたのは当時帝国大学の工学部教授をしていた伊東忠太(1867~1954)博士。 古代インド様式をとりいれたものです。

 

 このお寺、もともとは京都にある西本願寺の別院として、1617(元和3年)に建立されました。そのころは浅草近くの横山町にあったそうですが、1657(明暦3)年の明暦の大火(振袖火事)で焼失。

 

 その後、佃島の信者が中心になり、海を埋め立てて土地を築き、1679(延宝7年)に再建されました。その後、関東大震災で崩壊しましたが、前述の伊東忠太設計による再建がなり、現在に至っています。それにしてもあちこちに不思議な動物(怪物?)が多い。

 なお、伊東忠太の設計になる他の建築物で現存するものとしては、お茶の水にある湯島聖堂や、両国の東京都慰霊堂などがあります。

 

 この築地本願寺の不思議な動物オブジェを、山本幸久『ある日、アヒルバス』(2008・平成20)でうまく利用しています。とても面白い小説ですよ。

 

 高松秀子は月島にある観光バス会社・アヒルバスに勤めて5年目になる23歳。18人いる正社員バスガイドの1人です。厳しい先輩である「鋼鉄母さん」こと戸田夏美に鍛えられる毎日。ある日、退職した先輩に代わり、新人ガイドの教育係を仰せつかりました。指導をするからには自らが見本にならねばならない、ということで、「鋼鉄母さん」から、自分が新人であったかと錯覚してしまうほど、またまた厳しい指導を受けてしまいます。ただ、新人教育は自らを振り返る上では、かなり役立ちました。                        

             

 新人達を連れた実地指導で、秀子は築地本願寺を訪れます。ちょっとしたいきさつで、彼女は「鋼鉄母さん」を客と見立てた築地本願寺のガイドをすることになりました。かなりユニークなガイドでした。それは彼女がディズニーランドのジャングルクルーズをヒントに、オリジナルで考えたものでした。これがまた面白い。

 

築地と『傷口』

 築地は、文字通り埋め立てによって作られた場所です。築地市場の横にある波除稲荷神社の由来書を読むと、この地の埋め立て事業の苦労をかいま見ることができます。江戸の昔、江戸湊の埋め立てにおいて、最も困難を極めたのがこの地だったそうです。波が荒く、堤防がすぐに崩されてしまうためです。ある夜、海面に光を放つものが出現しました。稲荷のご神体でした。それを現在の地に祀ったところ、波風がおさまり、工事が完成できたといいます。

 

 高樹のぶ子「傷口」『水脈』所収1995)は、主人公の「私」がある雨の朝、JR有楽町駅でタクシーに乗り、この波除稲荷神社に向かう場面から始まっています。川奈という男性と、神社前で待ち合わせをしているからです。

 

 川奈は、現在甲状腺摘出で入院している彼女の夫の友人で、築地市場に店を持っています。彼女は小説家で、次の作品を書くにあたり、自分の過去の記憶を確認するために川奈に会う必要がありました。

 その記憶とは新婚時代、彼女が夫と川奈のアパートを訪れた時のことです。夫は酒に酔って寝てしまい、彼女は夫の友人の相手を一人ですることになります。川奈は彼女にマグロのさばき方などを話した後、何を思ったか自分の膝にある古傷を見せました。包丁で誤って傷つけたとのこと。切った時の傷口の様子を語った後、彼女の指を導き、その傷に触らせました。

                                                  

 その記憶の直後に何があったかを確認すべく川奈に会うことを決めた「私」ですが、市場で迷子になってしまいます。床に流れる水、川奈の古傷、マグロの赤身、そして夫が摘出した甲状腺の赤い肉片……。さまよう彼女の頭の中でイメージがクロスしていきます。

 

築地中央卸市場と『天国は待ってくれる』

(2015年に散歩した時の資料です)

 築地の東京中央卸売市場は、テレビで映されるセリの様子などでおなじみです。牛丼の吉野家の第1号店(画像)もあります。この卸売市場、豊洲へ移転することになっています。

 この市場が描かれる作品として岡田恵和『天国は待ってくれる』(2006・平成18)があります。

 

 宏樹は横浜から築地の小学校に転校してきました。転校初日、クラスの生徒たちを前にした宏樹は、頭が真っ白になってしまい、自己紹介が全くできません。

 そんな彼を意外な行動で救ったのが武志と薫でした。武志はクラスの中心人物ですし、薫はマドンナ的存在。2人とも人気抜群です。彼らは宏樹をまるで以前からの親友のように扱い、たった一日でクラスになじませてしまいました。

 放課後2人は宏樹を築地市場に案内します。武志は市場でマグロ仲卸の店を営む叔父の家で暮らしていました。薫は市場近くの食堂の娘。その関係で2人とも市場周辺には詳しく、宏樹を驚かせます。

 3人は親友になります。宏樹から見て、武志と薫は実に理想的なカップルで、武志に嫉妬も感じます。しかしそれ以上に、武志も薫も人間として最高でした。宏樹は自分たち3人の関係をこの上なく大事に思い、「聖三角形」という言葉で表しました。

 やがて彼らは成長していきます。美しくなっていく薫に、宏樹は恋心が一層募っていきました。もちろん武志も薫にずっと恋しています。「聖三角形」がゆがむ日が来ることを宏樹は恐れます。それは薫も同じ思いでした。                                                                         

 しかし、3人が社会に出たある日、それがついにやってきました。

 

築地場外市場と『魚河岸物語』

(2015年に散歩した時の資料です)

 今度は場外市場を歩きましょう。ここを描いた作品として落とせないのが森田誠吾『魚河岸ものがたり』(1985・昭和60)です。物語は1970年代はじめごろ、ある日曜日に一人の青年が場外市場に足を踏み入れるところから始まります。

                                                 

 彼はその地にある鰹節問屋・吾妻商店の3階に身を落ち着けましたが、それから4ヶ月の間、外に出ようとしません。何か事情があるようです。

 やがて彼は、場内市場、場外市場と少しずつ外出の範囲を広げていき、地元の人とふれあっていきます。そして1年後、子ども相手の勉強塾を開きました。しかしそれでも青年は、意識的に目立った行動を控えようとしているようです。

 時は移ろい、12年の月日が経ちました。彼の最初の教え子も大人となり、それぞれの道を歩み始めていました。そんな中、彼の人生にも大きな出来事が起ころうとしています。

 

 物語では場外市場で日々を生きる人たちが多く登場します。彼らに向けられる作者の優しいまなざしを十分味わえますが、作品には別の魅力もあります。かつて存在し、今は失われた風景が見られるというそれです。(画像は場外市場にある中華そばの人気店)

 

采女橋と『夕陽はかえる』

 時事通信社のビルのすぐ先、銀座6丁目の新橋演舞場近くに、采女橋という美しい名前の橋が架かっています。江戸時代前期、この辺りに旗本・松平采女正(うねめのしよう)の屋敷があったことに関わる命名です。下を流れていた築地川は、とうの昔に高速道路に代わりましたが、橋すぐ横の築地川采女橋公園の名前に、在りし日をしのぶことができます。

 

 霞流一『夕陽はかえる』(2007・平成19)での築地川采女橋公園は、決闘の場所として設定されています。

 

 この小説、登場人物の大部分は殺し屋です。「影ジェント」と呼ばれます。企業が経営上目障りな者を闇に葬る、その時に雇われるのが彼らです。「影ジェント」にはそれぞれ、得意とする仕留め方があります。たとえば、物語の主人公・瀨見塚眠の場合は、表看板の職業が医師であるだけに、メスを用いた方法となっています。

 その「影ジェント」同士が倒し合うという事態が続いて起きました。瀬見塚の周辺も物騒な気配が漂っています。彼はある「影ジェント」が不審な死を遂げた理由を探っていますが、その中で不思議な密室殺人事件に遭遇していました。殺し屋同士の決闘の謎と、密室の謎。異なる次元の謎の解明が楽しめる小説です。

 

 殺しの場面が多く描かれてはいますが、生々しさを避ける工夫が色々となされ、時代小説の忍法合戦のような雰囲気で読めます。逆にあまり荒唐無稽すぎても緊迫感が薄れる、それをうまく解消しているのが、ふんだんに登場する東京の様々なスポットです。具体的な描写により、物語に適度な現実感が与えられています築地川采女橋公園もその一つです。

 

歌舞伎座と「ウールの単衣を着た男」

  さて、歌舞伎座が見えてきました。我々教員たちにとって見慣れた存在だった1950(昭和25)年完成の建物はとうに取り壊され、29階建てのオフィスビルとの複合施設として生まれ変わった5代目の建物です。2013(平成25)年の3月に開場式が行われました。

 

 「先代」の歌舞伎座に関連して、怖い小説を紹介しましょうか。杉村顕道「ウールの単衣(ひとえ)を着た男」(1962・昭和37)です。

 

 川松金七郎が3度目にその男に会ったのは歌舞伎座の中でした。これまでその男には新宿末広亭浜町の明治座で会っています。そして3度とも、偶然でしょうか、隣同士の席なのです。初めて会ったのは8月、2度目が10月、そして歌舞伎座は11月。季節が移ろっているのに、男はいつも同じウールの単衣の着物を着ています。

 

 男は落語にも演劇にも歌舞伎にも精通し、彼の語る芸術論や芸人・役者批評は川松にとって大変に面白く、時の経つのも忘れてしまいます。しかし、それにしても3度も隣同士の席になるというのは不思議なことです。もう一つ、気になることがありました。歌舞伎座で網入りの蜜柑を購入して男にあげると、男は喜び、川松の前で2つも食べたのですが、男が手洗いに立った後を見ると、網入りの蜜柑は一つも減ることなく、そっくりそのまま席の上に残されていたのです。これはどう考えれば良いのでしょう。

 

歌舞伎座と『女王蜂』

 もう一つ、「先代」の歌舞伎座に関係する物語を。

 1951(昭和26)年の6月6日、1人のすばらしい美女がこの歌舞伎座を訪れました。彼女の名前は大道寺智子。先月誕生日を迎え、18歳になったばかりです。

 

 横溝正史『女王蜂』(1952・昭和27)の主人公であるこの女性、生まれ育ったのは伊豆の海に浮かぶ月琴島という小島でした。実の父は彼女の生まれる前に死に、母も既に亡くなっています。18歳の誕生日を迎えるにあたり、現在の戸籍上の父である大道寺欣造のもとに引き取られ、東京に来ました。

 

 歌舞伎座にやって来た智子の周囲には数名の男がいます。招待を受けて来た者、こっそりと紛れ込んだ者、それぞれ智子の美しさにひかれ、我が物にしようときっかけを狙っています。ところが、その中の1人が1階の洗面所で死にました。智子にもらったというチョコレートを食べた直後でした。毒が入っていたのです。

 智子の周囲で忌まわしい事が起きたのはこれが初めてではありません。前の月に伊豆のホテルで2人が殺されるという事件があったばかり。殺害されたのは庭番と、智子に近づこうとしていた男でした。

 そして古くさかのぼれば19年前、智子の実の父親の死因にも謎めいた部分があったのです。そして、実の父親がどういう人物であったのかについても謎が残されていました。

 今回の2件の殺人現場に居あわせたのは探偵・金田一耕助でした。依頼を受けて智子と行動を共にしていたのですが、その依頼人も謎の人物です。

 謎の事件に、謎の人物。約20年の長きにわたる愛憎劇を金田一耕助はどう推理・解決していくのか。中身の濃い作品です。